

11/07/10 硬式球の皮で「ECOバック」!!!

神奈川県議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは。
 飯田です!!(*^_^*)

 「私はお墓に避難します」って。。。。。

 福島県南相馬市の避難準備地区にいた93歳の女性が、「足でまとい」になるからと先月下旬に自宅の庭で自殺していることを報道を通じて知りました。。。。。。あまにも遺書がショッキングだったので、言葉が見つかりませんでした。。。。。そんな考えや行動に至らせた「3・11」の震災及び津波、原発事故を恨みたいと思います!!!是非、人生の先輩方には、今回のような行動は取られませんようお願いしたいと思います!!!

 さて、先日、懇意にしている某スポーツ店の方から「ECOバック」を貰いました!【写真】実は、このバック野球のボール(硬式球)の皮でできているモノです!使用されないボールの皮は、これまで廃棄処分されていたのですが、某メーカーがその皮で「ECOバック」を作ったのです!生産量が全然足りないので、現在は非売品ですが、メーカー共同で商品化などできないものでしょうかね~?市場に出ることを期待したいと思います!(*^_^*)

11/07/09 短冊に“日本復興”を祈念!

神奈川県議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは。
 飯田です!!(*^。^*)
 関東地方「梅雨明け」しました~!!!今年は、少し早い梅雨明けですが、これから夏本番がやってくると思うと、ワクワク、ドキドキしますね~!(*^_^*)今年は、どんな“夏”になるのか?本当に楽しみです!!!

 今日から神奈川では、「夏の甲子園」行きの切符をかけた熱い戦いが開幕しました!高校球児の夏、今年は、どんな感動のドラマがあるのか、こちらも目が離せませんよね!!!どうか、球児たちに大きなエールをお願い致します!!!

 さて、今日、日本三大七夕まつりの「平塚七夕まつり」にでかけてきました!!!さすがに平塚駅前のメイン通りなどは大盛況で、人・人・人で歩くのも大変でした!!!家族5人で会場に行ったものですから、ベビカーを押すのに一苦労。。。。。。そして、短冊を買って、願い事を書いてきましたーーー!その願いとは“日本復興”【写真】です!被災地は勿論ですが、日本の復興を祈念しました!!!地方議会も頑張りたいと思います!!!(*^_^*)

11/07/08 「文教常任委員会」で意見表明!!!

神奈川県議会議員・飯田みつる
 皆さ~ん!こんにちは。
 飯田です!!(*^。^*)
 日本の三大七夕祭り「湘南ひらつか七夕まつり」が今日からスタートしました!私の議会控室で机を並べる根岸孝之議員(平塚市、1期)は、この「七夕まつり」の運営で活躍している人物です!!!私の隣で、常にパソコントと向き合って「七夕まつり」の資料づくりや電話で連絡を取り合いながら打合せをしています!!!今年は震災の影響で、平塚市長が一度は「自粛」を決めた経過があったのですが、商店街や青年会議所、商工会議所が開催に向け、懸命に準備をしてきたらしいのです!規模縮小や時間短縮などありますが、大成功するように大勢の皆さんに足を運んでいただきたいと思います!!!(*^。^*)

 さて、午前10時30分から県議会「文教常任委員会」が開会され、午後5時30分ごろに終了しました!!!諸議案に対する質疑と意見表明、採決がおこなわれたのですが、今日の私の役割は「意見表明」。。。。。。これまでの議論を集約して意見表明をするのですが、今回、こだわったのが平成25年度入学者から実施される公立高校の「共通選抜」についてです!!!現行の「前期・後期選抜」を一本化して、原則5教科の学力検査と調査書、そして、「面接」をおこなうのですが、面接で受験生を正しく評価できるのかが問題です!!!

 緊張して喋れなくなったり、萎縮してしまう生徒など自己表現できなくなる生徒もいます!!!面接で正しく評価できるための材料や資料をしっかり整える仕組みづくりを意見してきました!!!制度づくりの最終結果を期待したいと思います!!!

11/07/07 放射線防護服!!!

神奈川県議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは。
 飯田です!!(*^。^*)
 今日は“七夕”でした~!短冊にそれぞれの願いを書かれた方も多いと思います!!私が願いを込めたのは「被災地の早期、復旧・復興!」です!!!当然と言えば当然なのですが、被災地の現場を目の当たりにしているだけに願わずにはいられない状況です。。。。。。我が家の子供達も来週末から「夏休み」に入ります!この期間を利用して被災地へ連れて行き、ボランティア活動を一緒にやってきたいと考えています!!!早期、復旧・復興の一助になればと思っています!!!

 さて、先日の神奈川県議会「文教常任委員会」で、県立高校における放射線量測定についての質問をしました!教育局の見解は、これまで県民から204件の問い合わせがあったことを明らかにしたうえで、内容は、学校給食の食材や校庭、グラウンドの放射線調査、プール水質調査、計画停電など。。。。。。結局、放射線測量は県内各市町村が調査していることで「安全は保たれている」と教育機関での独自調査は行わない意向を示しています。。。。。

 放射線は目に見えるものではないので、実感ができない旨の言葉を良く聞きます!写真は、放射線であるアルファー線やベータ―線を通さない防護服です!先日の「宮前区消防操法記録会」で装備品の披露がおこなわれた時の1枚です!!!

11/07/06 「神奈川=ソーラー推進県」で良し!!!

神奈川県議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは。
 飯田です!!(*^。^*)
 2020年に開催される「オリンピック」で、“野球”または“ソフトボール”が復活するかも???IOCは、2012年のロンドン五輪で除外した“野球”と“ソフトボール”を含めた8競技を’20年の五輪で、1競技だけ復活させることを決め、’13年の総会で決定すると言います!!!是非、1競技と言わず、多くの種目を復活させてほしいものです!!!競技人口、競技国数の関係もあるだけに、難しい決定になると思いますが、期待したいと思います!(*^。^*)

 さて、午前10時30分から「エネルギー政策調査特別委員会」が開会され、質問に立ちました!!!黒岩祐治知事が“圧倒的なスピード”で進めようと頑張っている「太陽光発電」について、ソーラープロジェクトや省エネなど神奈川県全体としての取り組みについて審議する委員会で、今日の質問では、「知事の200万戸分のソーラー設置について、行政と立場としての現実性」について質したところ、「県として設置に向けた潜在能力はあるが、4年間でというのは現実的に・・・」という内容の答弁。。。。。。個人的には「4年間」という年数にこだわる必要性はないと考えていまして、「神奈川県=ソーラー推進県」というモデルが作れれば良いと考えています!!!

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
