

08/12/12 「・・・賛成の議員の起立を求めます!」

081212.jpg 皆さん!こんにちは!!飯田です!!
 今年の漢字が決まりましたーーー!日本漢字能力検定協会は、今年の世相を現す漢字として「変」が選ばれたことを発表しました☆去年は、偽装事件が多発したことから「偽」でしたが、今年は、経済状況の変化やアメリカ大統領選挙で勝利したオバマ氏に因んでか「変化」「変革」という意味で選ばれたのではないかと勝手に推測しています!!!でも、僕も、そのとおりだと思いま~~~す!

 さて、議会ですが、、、今日も午前10から「市議会本会議」が開かれて、委員会に付託となっていた議案の審査結果を報告する「委員長報告」がおこなわれました!5つある常任委員会の委員長報告時間が、な・な・な・なんと2時間!?凄く長~~~~~かったです(↓)でも、委員長報告が長いということは、それだけ、委員会の中で活発な議論がおこなわれたという証拠で、現に、「部屋」でも紹介しましたが、我が「総務委員会」(西譲治委員長)も、付帯決議案が付くほどの議論が交わされましたーーー!

 そして、今日の写真(議会事務局写す)ですが、いつもとちょっぴり変わったショットで個人的に気に入っているのですが、議長の「賛成の議員の起立を求めます!」という問いかけに「起立」する議員の様子です!!!実は、たまに間違えて「起立」してしまうことも。。。(笑)僕は、ありませんよ。。。常に緊張感持ってますから・・・。

川崎市議会議員・飯田みつる

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
