

09/02/11 ペットボトルロケット大会!!!

080211a.jpg
 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 今日、待ちに待った「ペットボトルロケット大会」に参加してきました~~~!近隣の小学校の校庭を使って「ペットボトルロケット大会」が開催されたのですが、想像以上に凄かったですよーーー!

 娘を連れて午前中のロケット作り【写真:上】から参加したのですが、ロケットの材料は、ペットボトル3本と牛乳パック、画用紙です!ペットボトルをパーツごとに切って、3本繋げてロケットにするのですが、このバランスが難しい。。。そして、牛乳パックを使って尾翼!?ハネかなぁ~?4枚付けて、ロケットの先端は、画用紙で先を尖らせます!!!ここまで出来たら、油性マジックで、思い思い絵を描いて、オリジナルロケットの完成で~す(*^。^*)

080211b.jpg
 ペットボトルロケットに300ccの水を入れて、発射台にセット!自転車の空気入れのようなモノを使って、ロケットに空気を入れて・・・いざ、発射!!!

 その飛距離は、な・な・な・なんと、70~80m!?!(^^)!。。。
 凄くありませんか?実は、うちの次女が飛ばしたロケットの飛距離が、、、95mで「飛距離部門」第2位でした(*^。^*)優勝したロケットは、99m70cm!!!100mに達するほどの飛びようでした!!!!!【写真:下】

 親子のコミュニケーションの場としても良い企画ですし、自分の作ったロケットが飛ぶことには達成感が生まれます!!皆さんも、機会があれば参加してみてくださ~い!!!

川崎市議会議員・飯田みつる

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
