

09/03/10 「予算審査特別委員会」でパネル使用の質問をやります!

090310.jpg 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 小沢一郎民主党代表の公設第一秘書が逮捕された問題は、今もなお、新聞各紙、マスコミを賑わしています。。。政治資金規正法は、「政治家とカネ」の事件が耐えなかった混乱期に、政治家が自ら作った法律ですから、当然、政治家が「知らない」では済まされないことです!!!今回の逮捕は、西松建設のOBが作った政治団体から小沢代表の政治団体「陸山会」に寄附がされ、「政治団体」から「政治団体」への寄附ですから、小沢代表が言うように、この流れは何ら問題はありません。

 しかし、焦点は、西松建設のOBが作った政治団体がダミーであり、どのようにしてこの団体がお金を集めたか、そのお金の発生源、そして、小沢代表の第1秘書が、それを知っていながら、政治団体を経由させて献金を受けていた。。。そこが問われていると僕は解釈しています!!!

 正直言って、これは難しい話だと感じています!!!政治家の資金管理団体は、企業献金が受けられませんから「政党」で一旦、献金を受けて「政党」から政治家の資金管理団体に寄附を受ける方法がよく使われています!!!(僕は、一切受けてませんが。。。)この流れは合法なのですが、今回の逮捕容疑を見れば、この手法を1度でもおこなった政治家は、皆、逮捕されることになってしまいます。。。今後、検察側がどのように出るか、注目して見ておきたいと思いますが、政治資金規正法の解釈そのものも問われることになりそうですね!!!

 さて、明日、「予算審査特別委員会」で質問をおこないます!僕の持ち時間は、約30分間!(^^♪写真のパネルを使用して質問をわかりやすく、そして、僕の主張を正しく理解していただくためにも駆使したいと思います!!!お楽しみに!!!(*^_^*)

川崎市議会議員・飯田みつる

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
