

09/03/25 「受動喫煙防止条例」が県議会で成立!!!

090325.jpg 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 世の中、皮肉なもので、同じ「イチロー」
 でも満面笑みの「イチロー」と涙ながらの「一郎」、、、新聞各紙の社会面は、そんな「イチロー」を比較させようと、その策略が目に付きましたねーーー!

 WBC決勝戦で決勝打を放って名実ともにリーダー的存在のイチロー選手は、“侍JAPAN”を行動で引っ張り、真のリーダーぶりを発揮してくれました!!!一方の小沢一郎民主党代表は、公設第一秘書が政治資金規正法違反事件で、東京地裁に起訴され、代表の身分について、涙ながらに続投の記者会見。。。。。ボールに勢いが無くなった投手(党首)の換えどきは難しく、やっぱり、指揮官が自身の「交代」か「続投」を決めるには無理がありますよね~~~(↓)「交代」を告げる度胸ある側近がいないのも事実です。。。。。

 さて、昨日、神奈川県議会では、注目の「受動喫煙防止条例」が全国で初めて成立しました~~~!

 神奈川県内の公共施設、学校や病院をはじめ、映画館、百貨店など指定された場所を除いては全面禁煙となります!!しかし、その他、飲食店などでは禁煙か分煙を選択する仕組みですが、施設側がどこまで本気で理解を示すか注視したいと思います。。。

 この「受動喫煙防止条例」は、松沢知事【写真】も再三再四、説明されていますが、喫煙者を排除しようとする趣旨ではなく、たばこを吸わない非喫煙者を受動喫煙から守ろうとするもの!!!その部分については、僕自身も評価しています!本当は、国が取り組むべき課題なんですがね~~~!

 神奈川県の情報では、施行は、2010年(平成22年)4月から施行されるとのことです!件の取り組みを見守りたいと思います!!!

川崎市議会議員・飯田みつる

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
