

09/04/01 「意」を理解しない仕事内容に“怒り”!

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 今日から新年度です!(*^_^*)今朝は、リクルートスーツに身を包んだ新社会人の姿も多く見られましたーーー!そして、人事異動で宮前区に来る市職員の姿も。。。。。僕も、「新年度だし、気持ち新たに、さぁー!がんばるかなぁ~~~!!」って思った矢先に、、、、、こめかみが「ブチッ!」って音をたててブチ切れました。。。

 数日後に、昨年秋に川崎市が実施した「市民アンケート」の結果が公表される予定です!その結果の「概要版」が出されるのですが、その概要版に、肝心要となる設問の結果が掲載されないと聞いて、血管がブチ切れたのです!(怒) 

 アンケート内容は「休日急患診療所の年末年始の診療体制」についてです!所管は健康福祉局で、アンケートの実施と結果をまとめる「総務局」に依頼しておこなわれたモノなのですが。。。

 このアンケートは、昨年9月におこなわれた議会の「決算審査特別委員会」の僕の質問で、「川崎市休日急患診療所の年末年始の診療体制『12月29日~1月3日』を『12月30日~1月4日』に改めることを求めた」モノで、それには、条例改正が必要なので、市民皆さんの意見を広く聞くために「市民アンケート」を実施したという経緯なのです!!!

 その一番重要な設問

【問17】 現在、休日急患診療所では、年末年始は12月29日から1月3日まで診療を行っていますが、市内の医療機関では、12月29日に診療を行い1月4日に休診しているところが増えています。これを踏まえて、休日急患診療所の年末・年始の診療期間をどうしたらよいと思いますか。(マルは1つ)
 1.今までどおりでよい
 2.12月30日から1月4日に診療を行うほうがよい(12月29日は休診)
 3.その他


 このメインとなる設問が「概要版」に掲載されないというのは、まったく納得が行かない、、、というか、僕にはまったく理解できないものです。何のために、市民の税金を使って「アンケート」を実施したのか・・・、アンケート内容の“意”とするものを理解しようとせずに、単に「結果を抽出して公表すればいい」という意識で仕事をしているとしか僕にはうつりません。。。

 民間企業では考えられない仕事内容に愕然とします。。。このままの「概要版」が出され「もう印刷しましたから・・・」なんていう処理、結果にならないことを期待したいものですが。。。この一件は、進捗状況を公開してまいります!!!

川崎市議会議員・飯田みつる

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
