

09/05/04 バットの廃材を使って、親子で“箸”作り!

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 明日は、「こどもの日」ですね!!!個人的に特別な思い出は・・・、特に無いなふぁ~~~!?(笑)今日、総務省が発表した15歳未満の子どもの数は、4月1日現在で、1,714万人。。。28年連続の減少となったようです!!!こりゃ~、深刻な問題です。。。

 さて、昨日の「東京タワー階段昇り(600段)」の影響が僕の足に・・・。こちらも深刻です!(苦笑)典型的な“筋肉痛”で、も股裏は、動くたびに激痛が走ります!!!しかし、子供達は、今、家の中で“おにごっこ”みたいなことをやって、走り回っているんです!超人的な回復力です!!!


 今日は大きな話題が無いので、昨日の写真を使いましたーーー!「東京タワー」を昇る前に、“親子で箸作り”という企画に参加してきました!!!
 都内の某有名スポーツメーカーのショップで開催されたのですが、“箸”の材料となっているのが、バットの廃材なのです!!!カンナと紙ヤスリを使って先端を細くして、グリップの部分も紙ヤスリで持ちやすく。。。。。これが、結構難しいんですよ!バットの廃材をムダにしない取り組み、、、僕は野球人として大賛成!です。。。
 野球のバットには、「青ダモ」という木が使用されているのですが、プロ野球選手が使用しているバットの素材になるまでには、70年から80年の年月が必要なんです!!!だから、バット1本が大切なんです!!!

川崎市議会議員・飯田みつる

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
