スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09/05/07 終日「新型インフルエンザ」関連!?

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 連日、「新型インフルエンザ」に関する情報が次々と入ってきます!国立感染症研究所は、遺伝子の解析から新型インフルエンザは、「H5N1型」(鳥インフルエンザ)のような強毒性は低いとする見通しを強めているようで、この「H1N1型」は弱毒性で人感染では気管支に影響が出やすいのが特徴だということです!!!

 さて、今日、議会控室で仕事をしていると、今回の「新型インフルエンザ」の発生で、川崎市の担当でもある「総務局危機管理室」と「健康福祉局健康安全室」の職員の皆さんが大勢でいらっしゃいました!!!内容は、「新型インフエンザに関する本市の対応状況についての説明」で、対策本部や発熱相談センター、市立3病院に発熱外来の設置についての経過説明、健康観察(追跡調査)の説明を受けました!!!

 今回の発生地とされるメキシコや感染者が発生しているアメリカなどから帰国したり入国する人への「健康状態質問票」は、その人の住まいの各自治体に送付され、10日間程の「追跡調査」がおこなわれるのですが、川崎市では約670人がその対象者となっています!!!

 しかしながら、川崎市内で感染の疑いがあるという人は、現在のところいないので、ひと安心です!(*^。^*)それにしても、危機管理室や健康安全室、各区保健所職員の皆さんは、今、市民を守るために、本当に大変な職務をこなされていますこと、高く評価したいと思います!!!

 写真は、今晩、地元後援会事務所で「新型インフルエンザ」について、関係者からヒアリングを受けていたモノです!!!今日は、終日、「新型インフルエンザ」に関連する仕事内容でした。。。

川崎市議会議員・飯田みつる

スポンサーサイト
プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。