

09/05/13 環境委員は『つわものども』!?

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 環境委員会(吉沢章子委員長)の視察が無事に終って、長崎県から帰ってきました~~~!長崎県には、妻の実家があるので、もう見慣れた景色、見慣れた街並みなので気分的に余裕がありました☆☆☆でも、当たり前ですが、プライベートと仕事ではモチベーションが違うので緊張感を持って、この2日間、取り組んできました!!!

 今朝は、宿泊先の長崎市内から大村市に電車で移動して、大村市水道局の関連施設で、水道事業に関する「企業会計方式と効果の状況」また、公共水道の「経営健全化計画」についてのレクチャー【写真】を受けてきました!!!川崎市は、阿部市長が公言している「水道料金の値下げ」に関する条例案が今年度に提案される予定です。。。条例案が提出された場合の委員会付託が「環境委員会」なので、それを踏まえても、今回の長崎県大村市の視察は大変参考になりましたーーー!(*^_^*)同時に、今視察の予定には無かったのですが、市内の「浄水処理センター」の現地や高度処理された水を噴水に使用している公園の現地も案内していただいて、大村市水道局や議会事務局の方々には手厚い対応、視察の受入れに感謝したいと思います!!!(感謝!)

 さて、「委員会視察」ですが、各会派の議員さんとご一緒するので、毎回、良い意味で、議員さんの人柄がうかがい知る事ができます!今年度の環境委員会の委員11名(うち男性6人、女性5人)、書記2名ですが、、、こちらも良い意味で“想定内”というか、“予想通り”というか・・・『つわものども』が集いました!!!(^_^;)まぁ~~~、今回の視察は、「これからの環境委員会の姿を垣間見た!」って感じがしましたね~~~!

川崎市議会議員・飯田みつる

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
