

09/05/19 24時間体制「川崎市発熱相談センター」を視察!

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 トヨタの新型「プリウス」が発売されましたが、受注が8万台を越す勢いって・・・凄いですよね~~~!(*^。^*)今年、2月に発売されたホンダの「インサイト」は、「プリウス」よりも価格が低くて、好調な売上げでしたが、ここに来て、「プリウス」がもう追撃に出ましたーーー!価格は205万円と下げ、燃費も「インサイト」よりリッター8kmUPさせて、38km!!!ちなみに、僕の愛車の軽自動車は、17km。。。新型「プリウス」は、オプションでソーラーパネルを設置すると電力が“エアコン”に使われる仕組みらしいんです!!!やっぱり、これからは環境を考えて、ハイブッリド車ですか~~~?その次は、電気自動車ですよね~~~!きっと。。。

 さて、ここ連日、どうでしても「新型インフルエンザ」の話題になってしまいますね~。。。夜のニュースでは、「国内感染者が175人に・・・」って報道がありました!関西の状況が気になったので、お昼に、政界における先輩、土井達也大阪府議会議員と電話で話をしたところ、「めっちゃ感染力強いよ~!これ以上、学校休校させたら教育機関が大変なことになるで~~~!」って言ってました!!!同感です!でも、最長で、土日含めて1週間・・・ん~~~、でも、ここは難しい判断になりそうですね!!!

 そして、僕は今日、24時間体制が組まれている川崎市の「川崎市発熱相談センター」と川崎市インフルエンザ対策の中心部局「健康福祉局健康安全室」の視察に行ってきましたーーー!

 健康安全室の皆さんが一丸となって頑張っている様子が見れましたーーー!「発熱相談センター」では、保健師さんが電話の応対に迫られていましたが、相手の症状を聞きながら適切にアドバイスをされていたのが印象的です!!!そして、ここは24時間体制なので、宿直する職員が必ずいます。。。その当番に同じ部内の課長級!?の職員が宿直されて、そのまま仕事。。。(過酷です!)その話を聞いて、病院の勤務医を思い出しました~~~!(^_^;)

 職員の皆さんは、市民の健康を守るために懸命です!体のことを思って「あまり無理しないでください」って言ったら、「無理しないとできませんから」って言葉が返ってきました!(脱帽)なので、健康を害さない程度に、無理して頑張ってほしいと思います!!!

●新型インフルエンザ情報関連

川崎市内の「発熱相談センター」専用回線一覧表

神奈川県内の「発熱相談センター」の連絡先一覧表

川崎市議会議員・飯田みつる


プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
