

09/07/14 市バス「バイオ燃料」運行実証実験スタート!

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 昨日の麻生総理の記者会見が今日の新聞トップを飾っています!最早、総理が何を争点に解散総選挙をおこなうのか分からなくなってしまっているように感じ取れますね~!僕がこの約10ヶ月、麻生総理を見ていて思うことは、完全に“解散”という総理の専権事項を行使するタイミングを逃してしまっていること。。。“解散”ができなく、任期満了では、祖父の吉田茂元首相より下野に評されることから、争点なき解散を選択、、、でも、“解散”を予告する総理なんて、はじめて見ましたよ~~~!(驚)
さて、市議会議員の「政務調査費」について・・・と思ったのですが、日を改めることにしまして(*^。^*)今日は、川崎市バスの塩浜営業所(川崎区)に伺って、「バイオディーゼル燃料を使用した市バス」の視察をしてまいりました~~~!

 相模原市では、廃食用油など植物油を原料としたバイオディーゼル燃料のバスを民間事業者の協力を得て試験導入したことと、去年の今頃は、原油価格の高騰していたこと、そして、植物油を燃料とした二酸化炭素は、温室効果ガスにカウントされないことから、僕は、去年の議会で、「川崎市の市バス事業の中で、バイオディーゼル燃料で走る車両の導入に向けた検討をするべきではないか」と質問して、当時の交通局長は、「バイオ燃料の安定的な供給の確保などの課題もあるので、関係局連携しながら検討したい」と答弁がありました。

 あれから約1年、、、、、7月1日から12月末まで、「バイオディーゼル燃料運行実証実験」がスタートしましたーーー!地球環境のことを考えれば、「バイオ燃料」の使用は実に有益です!!!しかし、「軽油」と「バイオ燃料」の価格に開きが大きすぎるという課題があって・・・。悩ましいところです!!!

川崎市議会議員・飯田みつる

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
