

09/07/16 “災害は忘れた頃にやってくる”

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 うなだれるような暑さですね~~~!今晩も寝苦しい夜になりそうです!!!今日は、朝から「民主党川崎市協議会」(笠浩史会長)や「民主党第18区総支部議員連絡会」が開かれるなど、ドタバタと慌しい一日になりました。。。誰がこの時期に選挙をやるって決めたのか、、、もう言うまでもありませんが、この猛暑の中での選挙は、有権者やボランティアさんにとっても大変迷惑な話ですし、候補予定者は倒れてしまうのではないかと心配です!!!だから、もっと早い時期に「解散」していればよかったのに!って、「暑さ」、「寒さ」で決める話ではありませんが、できることならば、気候の良い時にやってほしかったと言うのが本音。。。。。

 さて、皆さんも記憶に新しいと思います!!!新潟県柏崎市を中心に被害が発生した「新潟県中越沖地震」から、今日で2年を迎えました。。。残念ながら亡くなられた15人の方々には、改めて哀悼の意を表すと共に、怪我をされた約2、400人の方々にはお見舞いを申し上げます。。。

 この地震発生直後、福田紀彦県議と連絡を取って、僕らは「救援物資」を車に詰込んで、被災地に飛びました!!!車中で1泊した翌日も、大変、暑い日でしたね。。。汗だくになりながらスコップを持って泥の片付け作業のボランティアをしてきたことが思い出されます!!!そして、被災地で、トン汁の“炊き出し”を考えたのですが、「夏・猛暑」を考えると冷たくてさっぱりしたモノ・・・・・と考えた時に、『フルーツポンチ』の提案があって、夜中、ドンキホーテで材料を調達したのを思い出します!!!

 写真は、柏崎駅近くで被災状況を視察したときのモノです。。。家屋が倒壊した現場を目の当たりにして、「家がこんなになってしまうとは・・・」って、地震の恐怖を改めて感じました~~~!!!“災害は忘れた頃にやってくる”3日分の食料と水は確保しておきましょう!!!

川崎市議会議員・飯田みつる

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
