

09/09/08 救急車サイレンは、、、「ドップラー効果」

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 川崎市議会がスタートして6日目の今日、14日から始まる代表質問の発言通告が締切られ、無事、提出できましたーーー!代表質問の日程は、14日(月)に民主党と自民党、15日(火)が公明党と共産党の予定です!!!そこで、先日来、「今議会は、僕の出番が多くて・・・」と書きましたが、その一つが、この代表質問です!!!14日(月)民主党を代表して、僕が代表質問をおこないます!!!(*^。^*)議会の傍聴も可能ですので、お時間がありましたら、川崎市議会へ傍聴にいらしてください!!!インターネットでも「生中継」していますので、川崎市議会のホームページからアクセスしてみてくださ~~~い!!!

 さて、今日の写真は、川崎市消防局の「救急車」です!(見ればわかりますか~?(^_^;))別に、消防局に問題があるということではなくて、今日、ラジオを聞いていて、僕の中での問題が解決したんです!!!その問題とは、救急車が近づく時のサイレンの音と通り過ぎた時の音の違いです!!!皆さんも、救急車に遭遇した時、感じたことがあるかもしれません!!!僕は「何故だ?」って、ずっ~と疑問に感じていたんです!それが今日、解決しました!!!

 サイレンの音には、空気の“波”が関係しているようで、前から近づいてくる救急車は「空気波」が多くて高音が出るそうです!そして、救急車の後方は、「空気波」が少ないので低音になるとのことです!!!この事を『ドップラー効果』と言うそうです!!!サイレンの音の違いが空気波だったとは・・・とっても勉強になりました~~~!!!

川崎市議会議員・飯田みつる

 
プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
