

09/09/23 ・・・あれから5年!?

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 今日、「9月23日」は、まだ、皆さんも記憶に新しいと思いますが、新潟県小千谷市や川口町など震度6強の激しい揺れに見舞われた「新潟・中越地震」から5年目を迎えた日です!!!「阪神・淡路大震災」も衝撃を受けましたが、僕の中では、この「新潟・中越地震」も大きな衝撃になっています!!!地震発生の2日後の夜中、衆議院議員の樋高剛代議士と、飲料水や紙おむつ、靴下など、考えらる、あらゆる救援物資を車に詰込んで、現地に向かいました!!!しかし、関越自動車道は通行止め、地図を見ながら一般道を走り、途中、小千谷市に入れる道路は全て寸断【写真】されてしまっていることを知り、「どうにか小千谷に入ろう!」と懐中電灯で地図を照らして、1本の道に可能性にかけることにしたんです!!!

 その道とは、「スキー場」越え!!!地図上では、細~~~い線が記されているだけですが、車1台通れる道ならなんとか・・・。でも、途中、車を押さなければならない状態や道の寸断に遭遇したり、波乱万丈な被災地入りにはなったものの、なんとか、スキー場をクリアして、小千谷市街地に。。。。。。そして、支援物資の運搬や、避難所を廻って物資の供給などをおこなってきたのを思い出します!!!

 あれから5年ですか~~~。。。。。今年、樋高代議士や福田紀彦前県議と小千谷市を視察してきましたが、復興途中だったのを目の当たりにしました!!!災害は無いこと祈りますが、備えだけは十分にしておく必要がありますね!!!

川崎市議会議員・飯田みつる

 
プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
