スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09/10/02 『水道料金の値下げ議案』が決着!!!

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 昨日から審議中の『水道料金の値下げ議案』ですが、、、、、今日も午前10時から「環境委員会」が開かれて激論が交わされました~~~!!!簡単に内容を申し上げますと、水道局が懸命におこなった行革の還元として、水道料金を3年間の時限付きではありますが、1世帯あたり月額50円を値下げするというものです!水道料金は、2ヶ月纏めて徴収されるので、請求書上は、“100円”の値下げになります!!!

 でも、僕が今日の環境委員会の中で主張したのは、「還元を市民に“実感”していただくには、月額50円を3年続けるよりも、3年分の1,800円を1回で値下げするべきだ!」と発言してきました!!!しかしながら、結果として、3年間の時限付きで、月額50円を値下げで決着。。。。。でも、民主党提案で、附帯決議を付けることができたので、まぁ~、「良し!」としたいと思います。。。。。

 その附帯内容は、
①水道事業の料金体系については、大口の水道使用者の使用実態等を踏まえ、逓増度の見直しなど料金体系の検討を引き続き行っていくこと。
②今後も水道事業の一層の経営効率化に努め、次期、財政収支計画の策定に当たっては、現行の財政収支計画を十分に検証し、引き続き市民還元に努めること。
③地震などの災害時に、市民への安全的な給水を確保するため、水道管路の更新計画については、積極的に耐震管路の整備を推進していくこと。

 となりました!!!環境委員会では、民主党、自民党、公明党の賛成多数で可決!!!同時に議案も委員会では可決しました!!!あとは、7日の本会議で可決されれば、来年4月から実施される予定です!!!(*^。^*)

 それにしても、去年の「総務委員会」で、『住民投票条例案』を審議した時も、2日間の議論の末、付帯決議を付けることで決着。。。。。そして、今年も2日間の議論で、附帯決議の決着。。。。。2年連続「当たり」委員会の所属です!!!(^_^;)

 でも、我が「民主党」会派は、昨日から今日の委員会が終了した夜8時過ぎまで、全員(18名)が控室に残り、飯塚正良団長や副団長なども環境委員会の傍聴に来てくれました!!!そして、全員で戦った“委員会”とも思えましたね~~~!(*^。^*)でも、自民党は、大島明団長(高津区)から、今晩、環境委員会のメンバーに「カツ膳」がご馳走されたとか・・・?ん~~~、それも良いなぁ~~~!!!(*^。^*)我が会派も・・・・・頑張りましたからね、、、、、後日、期待したいと思います!!!

川崎市議会議員・飯田みつる

 
スポンサーサイト
プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。