

10/01/10 学校では教えない「教育」がある!

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 今日、長崎県佐世保市で開催された「成人式」で、新成人、数十人が式典中の壇上で騒ぎを起し、佐世保市長が新成人に一喝する場面があったと報道されました!明日は、全国の自治体で「成人式」がおこなわれる予定で、川崎市も例外ではありません!!!「成人」とは何なのか?まず、そこから教えないといけない新成人が一部にいることが残念でなりません。。。。。東京都杉並区の山田宏区長は、「うち(杉並区)の成人式は、誰一人、ムダ口を叩かない」と絶賛していました!!!一体何故なのか?その答えを知りたいと思います!!!

 さて、今日は、某少年野球チームの「餅つき」に参加してきました!!!今のご時勢、もち米の蒸かしから餅つきまで、洗濯機のように全自動でやってくれる“文明の利器”が市販されています!!!しかし、自分の力で、筋肉痛になりながらも「杵」を振り下ろし「餅」を完成させることに大きな意味があると思っています。また、このような経験を子ども達にさせることが重要で、日本の文化を継承させるためにも我々、大人が手間暇を掛けて教えなければいけません。。。。。これも、学校ではけっして教えることのない、「教育」の一環だと考えます!!!

川崎市議会議員・飯田みつる

 
プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
