

10/04/05 入学式に、ギター!?

 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 4月2日、広島マツダスタジアムで試合前の守備練習中、ノックをしていた木村拓也巨人軍コーチが、くも幕下出血で倒れ、意識不明のまま病院に運ばれた一件で、同姓同名のSMAP木村琢哉さんが「粘って、粘って、勝って欲しい」と共に37歳の同学生にエールを送ったと報道を見ました!!!以前、2人は番組の「同学年」という企画で対談をしているのですが、その時に、当時、広島カープに在籍していた木村拓也さんが「OAの日に本塁打を打つ」とSMAP木村琢哉さんに約束、、、、、そして、その約束を見事に果たしたというエピソードがあります!!!その木村拓也さんに対して、コメント一つのことですが、私は、木村琢哉さんの“男気”のようなものを感じました!!!いまだ、意識不明の重態で予断を許さない状況にあるといいますが、是非、意識を取り戻してほしいと願うばかりです!!!

川崎市議会議員・飯田みつる
 さて、4月5日の今日、多くの学校で「入学式」がおこなわれたのではないかと思います!!!我が家にも入学式を迎えた次女がいまして、午前中、某小学校の「入学式」に出席してきました~~~!!!この小学校には長女が4年生で在籍しています、、、、、職務柄、これまで私がシャシャリ出て行くことは極力控えていたので、気付かない部分が多くあったのですが、今日の入学式に出席して「良い学校だなぁ~!」って思いました!!!


川崎市議会議員・飯田みつる
 なぜ、そう思ったのか?・・・・・入学式を行う体育館の前方を見ると、演台、生け花、校旗、ここまでは普通です!しかし、何故か、入学式には馴染まない「エレキギター」が。。。。。式が進み、校長先生の挨拶が終りかけた時、それまで「たんぽぽ」の話をしていた校長先生が「みなさんに『たんぽぽ』という歌をプレゼントします」って、ギターを持って歌いだしました~~~!私は、「ありきたりの型にハメない教育」を実践することを意味していると受止めました!!!そんな学校に期待したいと思います!!!

川崎市議会議員・飯田みつる


プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
