

10/04/12 14日から「臨時議会」が開会!

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 先日、ある本を読んで「なるほどな~!そう言うことだったのか~!」って、感服しました!!!(*^_^*)それは、先日、亡くなった巨人木村拓也コーチと原辰徳監督の話しです。。。。。昨年、9月4日の対ヤクルト戦、延長12回、、、、、記憶している方も多いと思いますが、阿部慎之助捕手に代わった加藤健捕手が頭部に死球を受けて退場。。。。。捕手を欠いたジャイアンツは緊急事態!!!そこで、原監督は、木村拓也選手に最終イニングでマスク(捕手)をかぶらせる驚愕の起用をしました!!!(東京ドームも騒然としたといいます)野球を知っている方なら、誰もがビックリしたはずです。。。。。。

 しかし、ここに、原辰徳監督の“危機意識”の高さがあったのです!その本には、故木村拓也さんが次のように証言しています。「『もしもがあったらいけないけど、もしものときは(捕手)できるか?』って言われていましたから。だから、僕は定期的にブルペンに入って投球練習の球を捕っていたんですよ。」と、この文章を読んで、鳥肌が立ちましたね~~~!高い“危機意識”を持った指揮官と“危機”に備えていた選手、だから障害(ピンチ)を越えられたのだと思います!!!あらゆる事態を想定して準備、備えをしておかなければなりません。さぁ~!どのくらいの数の政治家が“危機意識”を持っているか?定かではありませんが、野球から学べる「危機管理」、とても参考になります!!!

 さて、川崎市議会は、14日から3日間の日程で「臨時議会」が開会される予定です!!!今日は、その「臨時議会」に提案される議案、「殿町3丁目地区中核施設用地の取得」が、私が所属する総務委員会に関する議案のため、関係議員と打ち合わせがおこなわれました!!!この用地取得は、羽田空港の対岸にある本市内の土地で、かつてはいすづ自動車が所有していた広大な土地をUR(都市再生機構)が買い取り、そして、今回、その内の1.3haを1㎡あたり176,900円、約23億円で本市が取得するものです!!!土地取得後は、実験動物中央研究所と慶應義塾大学が連携して、「再生医療・新薬開発共同研究センター」へ定期借地をし、同センターが施設を整備します。川崎市に、医療、医薬の先端研究がおこなわれる研究施設が、また一つ完成する見込みです!!!川崎市の立地性を活かした事業を今後も展開されてまいります!!!“川崎が世界をリードする!”魅力あるまちにして行きたいと思いま~~~す!(*^_^*)

川崎市議会議員・飯田みつる


プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
