スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/10/13 「高校野球 弱者の戦法」

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは。
 飯田です!!(*^。^*)
 今月8日、川崎市内の中学校で、中学2年生の男子生徒が、清掃時間中に遊んでいたことに対して教師が注意したところ、生徒の複数人から集団暴行を受けていたことがわかりました!!!しかも、1人の教師ではなく、3人の教師が暴行を受け、そのうち1人の教師は眼底骨折する重傷。。。。。。生徒は「注意されたからやった」と供述しているようです。。。。。集団で教師に暴行を働いた生徒の側に当然、非はあります!!!しかし、現場に遭遇していない私が言うのも何ですが、教師もその生徒に、言葉のニュアンスや行動を交えるだけで違った結果になったのではないかとも思えるのです。例えば、「一緒に掃除やろう!」と言いながら教師がホウキを持って教室を掃きはじめれば、生徒は殴りかかったりしないのではないでしょうか!!!生徒も「うぜ~なぁ~!」くらいにしか思わなかったのでは。。。。。。「あなたは現実を知らない」と批判もあるでしょうが、言葉や行動で事件を回避する努力をしなければ、事件は後を絶ちません!!!傷害事件になったことはとても残念に思います。。。。。

 さて、一昨日の「部屋」で、母校、東海大山形高校武田宅矢監督のご紹介で、野球ジャーナリスト田尻賢誉さんにお会いした話を紹介しました!著書を数冊、出版されていて、早速、書店で田尻さんの書籍を探し当てました!!!まだ、4分の1ほどしか読めていませんが、野球関係者にはお奨めしたい本です!当然、それ以外の方も野球というスポーツを通じた社会実践論として、参考になると思いますし、学べる本だと思います!!是非、ご紹介したい本です!!!

「高校野球 弱者の戦法」日刊スポーツ出版社 税込1,575円

川崎市議会議員・飯田みつる



スポンサーサイト
プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。