

11/03/22 奪うと足りない、分ければ余る。

市議会から県議会へ・飯田みつる 皆さん!こんにちは。
 飯田です!!
 昨日の「部屋」で、「被災地で『暖』を取るための灯油が不足している」一文を書きました。広い体育館や教室で石油ストーブやファンヒーターが使えるのは朝の2時間だけ、多くの避難所では使用制限されているようなんです!しかし、中田宏前横浜市長から届いた「メルマガ」を読んで「そうだったのか~」と衝撃を受けました。。。。。。

 中田さんは、先日、同志の首長でもある宮城県塩がま市の佐藤昭市長からの要請で灯油1,300リットルを同市に直接届けに行っています。避難所で暖を取るための灯油だと思っていたら、佐藤市長から「荼毘(だび)に付すために必要」と聞かされ驚愕だった。と表現しています。続けて「ご遺体を一体焼くのに50リットルの灯油が必要で、その灯油が手に入らず困っていたのだ。・・・ご遺体の損傷は激しく、寒い気温とはいえ日ごと痛みが進んでいる。佐藤市長は『避難所は寒いですが、生きている人には我慢してもらっています』と言った」とありました。中田前市長のメルマガでそのことを初めて知りました。報道による灯油の不足、必要性は「避難所で暖を取ること」が目的となっていますが、実際には、その他の用途として「荼毘に付すため」にも必要だったとは・・・・・。中田さんの行動力の健在さと表現力によって、被災地の悲痛なる叫びの意図が分かりました!!!

 さて、今日、偶然にも「乾電池」が買えましたーーー!お一人様「単2電池」2パック(4本)まで!という限定つきで、、、、、「どうしようか?」と悩んでいたら店員さんが「在庫は余裕がるので・・・」という言葉。。。。。。買わせていただくことにしました。

 一昨日のこんな言葉を思い出しました!「人は奪い合えば足りないが、分け合うと余る」、、、、、ん~、なるほど!と思いました!!!
プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
