スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/06/16 「エネルギー政策調査特別委員会」でした!!!

神奈川県議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは。
 飯田です!!(*^。^*)
 地震保険の支払が約1兆5,000億円になる可能性が高くなってきました!!!東日本大震災の被害による影響で、各保険会社の保険総支払額が1兆円を超えるのは初めてのことです!!!この「地震保険」は、平成7年に発生した阪神淡路大震災後に加入者が急激に増えた保険で、当時の保険支払額は、783億円だったそうです。念のためにお知らせしておきますが、今回の支払については、損害保険会社や政府積立準備金で2兆円を超える額が担保されていることから、支払いに影響はありません。。。。。。ただ、保険の掛け金が値上げさせることも可能性としてゼロではないということです。。。。。。ん~~~~!?

 さて、午前10時30分から「エネルギー対策調査特別委員会」が県議会第3会議室【写真】で開会されました!!!・・・そう言えば、申しそびれてました!今期、県議会で私が所属する委員会は、「文教常任委員会」と「エネルギー政策調査特別委員会」です!!!

 その「エネ特」が開かれ、これまで国は“基幹エネルギー”として進めてきた原子力から「再生可能エネルギー」へ大きくシフトしようとしている中、神奈川県の黒岩祐治知事は、4年間で200万戸の太陽光発電を設置しようと頑張っています!!!

 神奈川県は、今定例会で当初計画の約6千件と合わせて、更に約6千件の太陽光設置を推進させるための補正予算を計上しています!現在のところ申込み件数は、3,000件弱、、、、、、補正の約6千件は市町村と整合性が保てていない、所謂、県の独創的な考えなので、約6千件を超えて設置する県民は、国、県の補助金はあるものの、市町村の補助金は無いことも考えられる。と私も質問に答弁しました。。。。。

 しかしながら、計画的根拠のない事業を補正計上することは、正直、疑問です!!!太陽光設置の促進は理解しますが、今年度、どのような計画と手法を持って約1万2千件の太陽光発電を設置するのか明確に示してほしいものです!!!
 
スポンサーサイト
プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。