

11/07/30 「盆踊り」豪雨中止!?

image30日盆踊り
皆さ~ん!こんにちは。飯田です!!(*^_^*)記録的豪雨によって、新潟県や福島県で甚大な被害が発生しました!新潟県三条市では、五十嵐川の堤防が決壊して、家屋が床下、床上浸水するなどと同時に、三条市の下田地区全域の3,000世帯、約1万人に避難指示が出されました。。。。。。かつて、この三条市には、新潟県中越地震の影響でボランティアに行った時にも立ち寄った場所で、記憶が正しければ、この五十嵐川を通ったと思います!!!また、福島県でも被害が発生していることから、地震、津波、原発事故、そして、今回の豪雨と福島県み皆様には、本当に、心からお見舞いを申し上げます。。。。。。
 さて、この時期、恒例となりました「盆踊り大会」が私の地元、川崎市宮前区の各地区で開催されています!もう既に2週間前からはじまっていて、週末は「盆踊り」で汗を流しています!と、言っても特に踊っているわけではなくて、会場を巡回しながら楽しんでいます!!!この盆踊りは、各地区によって様々な工夫をされていて、木材で組まれた「櫓」(やぐら)があったり、運営面では前半を「こども祭り」後半を「盆踊り」と分けたり、和太鼓やダンス、手品師などのパフォーマンス、移動動物園まであったりしています!!!もっぱら、私の楽しみは、やきそばや焼き鳥を買って、家で食べることですけど!(*^_^*)
しかし、残念なことに突然の豪雨により、今晩予定されていた盆踊りは、殆ど中止。。。。。せっかくの浴衣を女性は、さぞ、残念だったと思います!プロ野球、ヤクルトに頑張ってもらって、「東京音頭」でも歌いたいと思います!!!
プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
