スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/09/01 文教常任委員会視察2日目in岩手!

image1日平泉中尊寺金色堂
皆さ~ん!こんにちは。飯田です!!(*^_^*)国会は、民主党代表選挙、首班指名選挙が終わり、いよいよ野田内閣のスタートにおける「組閣」がはじまります!!!様々な重要案件を積み残しているだけに、厳しい政権運営が迫られますが、明確なビジョンを持つ野田首相には、あらゆる面で期待したいと思います!
 また、衆議院の選挙制度改革については、一票の格差問題で、前回の選挙で最大2.3倍だったことに最高裁は「違憲」と評していることから、現状で衆議院解散総選挙を施行すれば、選挙そのものが今度は“無効”と判断されることになりかねない。。。。。。野田内閣が着手しなければならない課題として、注目を集めることになります!!!
 さて、県議会「文教常任委員会」(滝田考徳委員長)の視察2日目が終了しました!今朝、秋田県から岩手県に移動して、午前中は、岩手県庁で世界遺産に登録された「平泉」の登録までの経過についての説明と「被災児童・生徒の心のケア」についての説明と質疑がおこなわれました!!!そして、午後からは、国内で12番目に世界遺産に登録された「平泉」の文化遺産を視察してきました!文化遺産の全部を見る事はできませんが、奥州藤原氏初代清衡公の中尊寺、金色堂【写真】を見ることができました!!!この金色堂は、唯一、火災の被害が無かった場所でも知られていますが、その他にも藤原氏二代基衡公、三代秀衡公が祀られています!!!神奈川県にも世界遺産暫定リストに登載されている「武家の古都・鎌倉」があるので、世界遺産登録への推進に向け、「平泉」の取り組みを参考にしながら国と連携していけるように働きかけて行きたいと思います!!!
スポンサーサイト
プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。