

11/09/14 「私が死んだらグラウンドの空にいるから」

image14日あっこと僕らが生きた夏
皆さ~ん!こんにちは。飯田です!!(*^_^*)農林水産省は、39歳以下の世代に就農を支援する交付金制度を創設する方針を固めた。という報道がありました!農業の後継者不足と農業従事者の高齢化が深刻で、農業の行く末が心配されることから制度化しようとするものです!交付額は1人あたり100万円を超える額になる公算が強く、予算規模は数十億になり見通しです!!!農業の活性化については、個々に様々な意見があると思いますが、今回の農林水産省の動きは注目をして行きたいと思います!
 さて、最近、本を読んで“泣く”ということは無かった、、、、、、と言っても、読む本がビジネス書だったりするので、泣くに泣けない。。。。。。。昨日、本屋に立ち寄って久々に「これ読みたい!」という本が目に飛び込んできました!!!それが、「あっこと僕らが生きた夏」(講談社)【写真】です!内容は、大分県の楊志館高校野球部の女子マネージャーに、上咽頭がんが見つかり、すでに進行していることが医師から告げられ闘病生活を送る。2年生の夏、念願の甲子園に出場するも外出許可が許されず、病室から仲間を応援、その後もがんは進行し末期に。。。。。。彼女は、がん治療をやめ、最後の夏を仲間と一緒に生きることを決断、、、、、、、しかし、2008年10月に帰らぬ人に。。。。。。享年17。早すぎる死だった。
 これを1日で一気に読み、ボロボロ涙が出てきました!彼女は、生前に「私が死んだらグラウンドの空にいるから」と言葉を残しています!彼女が生きた楊志館高校野球部のことが、今、とっても知りたくなりました!!!
プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
