

11/07/08 「文教常任委員会」で意見表明!!!

神奈川県議会議員・飯田みつる
 皆さ~ん!こんにちは。
 飯田です!!(*^。^*)
 日本の三大七夕祭り「湘南ひらつか七夕まつり」が今日からスタートしました!私の議会控室で机を並べる根岸孝之議員(平塚市、1期)は、この「七夕まつり」の運営で活躍している人物です!!!私の隣で、常にパソコントと向き合って「七夕まつり」の資料づくりや電話で連絡を取り合いながら打合せをしています!!!今年は震災の影響で、平塚市長が一度は「自粛」を決めた経過があったのですが、商店街や青年会議所、商工会議所が開催に向け、懸命に準備をしてきたらしいのです!規模縮小や時間短縮などありますが、大成功するように大勢の皆さんに足を運んでいただきたいと思います!!!(*^。^*)

 さて、午前10時30分から県議会「文教常任委員会」が開会され、午後5時30分ごろに終了しました!!!諸議案に対する質疑と意見表明、採決がおこなわれたのですが、今日の私の役割は「意見表明」。。。。。。これまでの議論を集約して意見表明をするのですが、今回、こだわったのが平成25年度入学者から実施される公立高校の「共通選抜」についてです!!!現行の「前期・後期選抜」を一本化して、原則5教科の学力検査と調査書、そして、「面接」をおこなうのですが、面接で受験生を正しく評価できるのかが問題です!!!

 緊張して喋れなくなったり、萎縮してしまう生徒など自己表現できなくなる生徒もいます!!!面接で正しく評価できるための材料や資料をしっかり整える仕組みづくりを意見してきました!!!制度づくりの最終結果を期待したいと思います!!!

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
