スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/08/09 「臓器提供」考えてみませんか?

image9日臓器提供カード
皆さ~ん!こんにちは。飯田です!!(*^_^*)8月は、6日の「広島原爆」、今日の「長崎原爆」、そして、15日の「終戦」と“平和”を願う事項が続きます!絶対に忘れてはいけないことに対する継承の難しさも時として感じますが、語り継がれる大切さを見に沁みて感じたいと思います!
 今日9日は長崎に原爆が投下された日です。妻の実家が長崎県なので、長崎に行った時には必ず「原爆資料館」に足を運び、当時の状況を少しでも理解しようとしています、でも、やはり実体験された方の話を聞くと当時の状況が頭の中で想像が膨らみます。「平和」や「災害」に対する学習は、当該地だけではなく、日本国として、教育の中で取入れて行く必要があると改めて感じました!!!
 さて、今日の夕方に、私の地元、川崎市宮前区にある「聖マリアンナ医科大学病院」の移植医療支援室を訪ねて参りました!臓器移植法改正に伴って、ドナーの年齢が撤廃されたこと大きな特徴です!同法改正に伴って、高額な国外での移植が、日本国内で受けられることは前進したと個人的に考えます!しかし、まだまだ課題は残されている現状を現場最前線で働くコーディネーターの方の話を聞いて、「やるべきことはたくさんある!」と実感しました!!!現在は、免許証の裏に「臓器提供意思表示」ができるようになっています!あくまでも「意思表示」ですので、記入するか、記入しないかは任意ですが、是非、この機会に考えてみませんか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。