

11/08/18 学びの本筋を感じた「県立相原高校」!!!

image18日相原ブランド
皆さ~ん!こんにちは。飯田です!!(*^_^*)昨日、静岡県浜松市の天竜川で発生した川下り船の転覆事故は、夏休み中の家族連れを含め多くの人々に衝撃を与えました!60年間、1度も転覆事故はおろか、転落事故さえなかっただけに“川下りの安全神話”は、崩れ落ちました。。。。。。過去に、出発時間の都合で「天竜川の川下り」を体験寸前で取りやめた経験者として、優雅な川下り談をお伝えできないのが残念ですが、きっと観光としては楽しいものだったハズ。。。。。。救命胴衣を着用していれば、、、、、との思いもありますが、60年間無事故の慢心だとすれば重大な過失と言わざるを得ません。。。。。
 さて、午後から「神奈川県立相原高校」へ視察に行ってきました!相原高校は、神奈川県相模原市の橋本駅の真ん前に立地しています!学校敷地は、駅前で東京ドーム2個分という広大さ、とっても恵まれた環境です!同校の学科は、畜産科、食品化学科、環境土木科、国際経済科、商業科、情報処理科と専門学科が多いのが特徴です!
 今日は、同校で使用されている専門機器の稼働状況や耐久性、老朽化などについての調査だったのですが、機械や機具など工夫を凝らしながら「モノを大切に使う」ことや最新鋭の機器の扱いを学ぶことも大切ですが、原理原則という基本を生徒たちが学んでいる様子がうかがえたので、教育の本筋が見れて、また、話が聞けて満足することができました!!!
 そして、夏休み中と言うのに生徒たちは、家畜の世話や工作機を使うなどして忙しそうに実習をしていました!その中で、同校の家畜からとれた牛乳やヨーグルト、中華まんなど「相原ブランド」として、生徒達が校門前で販売をしていたので買って帰ってきました!!!とっても美味しいのにビックリ!(*^_^*)是非、見かけたら買って食べてみてください!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
