

11/11/3 母と最後に話がしたかった。。。。。

image3日母
皆さ~ん!こんにちは。飯田です!!今日、午後2時30分、母が亡くなりました。。。。。。振り返ると、“親孝行”らしいことを何一つ出来ていなかったと思います!!!母からは、常に「人様に感謝しなさい!」言われ続けてきました。その言葉が、今、私の心の原点にもなっています!
 小学校1年生で野球をはじめ、試合に出場するようになってからは、土日祝日は必ず試合の応援に来てくれていました!私が中学生時代に肺の3分の2が使えない体となってしまい、少し動くと咳が止まらず苦しそうにしている姿が、常に心配でたまりませんでした。高校時代、そんな体調が悪い中、遠く山形まで応援に来てくれたり、私がケガなどしていないか、ご飯をちゃんと食べているのか、逆に心配をしてくれていました。。。。。。
 男家系の中、私が結婚する時、真っ先に喜んでくれたのが母です!「やっと娘ができる」と言っていたのを思い出します!そして、長女が生まれると「女の子らしいかわいい洋服を着させてあげなきゃ~」と成長を楽しんでいる表情をしていたことが愛おしく思います!
 昨日、人工呼吸器が付けられた母を家族全員で見舞いに行った時、私や娘の問い掛けに、時折、目を開き、握った手を握り返してくれていました!しかし・・・。
今日、容体が急変したことの知らせを受け、家族全員で急いで相模原市内の病院へ駆けつけたのですが、病室前で、看護師さんから「間に合わなかったようです」と告げられ、頭が真っ白になりました。。。。。。。
先月、県議会予算委員会での私の質疑がテレビ放送されることを喜んでいたらしく、近所の方や知り合いに電話連絡をしていたようです!!!母から連絡を受けた方から「お母さん、楽しみにしてたわよ!」って、教えて頂きました。。。。。。
願いが叶うなら、もう一度、母とちゃんと会話をし、最後に、お別れを言いたいです!それが、もうできないのが悔しくてたまりません。。。。。享年67の母でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
