

11/12/12 県立養護学校に「持ち運び」AEDの配備を要望!

image12日文教
皆さ~ん!こんにちは。飯田です!!(*^_^*)毎年恒例の今年1年の世相を表す漢字一文字は「絆」でした!京都東山区の清水寺、森清範貫主が大きな筆を両手で持ち、揮毫しました!!!今年3月11日の「東日本大震災」と「なでしこジャパン」に関連して、共通言語として「絆」を選んだことは妥当だと思います!!!でも、この「絆」は今年に限らず、これからも使われる言葉ですよね~~~!過去、某局で放送した「24時間テレビ」のテーマも「絆」でしたから。。。。。。
 さて、神奈川県議会は、今日、常任委員会が開かれ、私が所属している「文教常任委員会」(滝田孝徳委員長)がおこなわれました!!!午前10時30分から開会され、終了したのが午後5時過ぎ。。。。。。。川崎市議会時代は、委員会が終日おこなわれる時は、重要案件の審議だけ!!!県議会は当たり前のように夕方までおこなわれ、活発な議論が展開されています!!!
 今日、私が質問した内容は、「特別支援学校の大規模化対策とAEDの設置状況について」、今月5日に県立某養護学校の生徒さんが校外でおこなわれた持久走を終えた後、心肺停止となり、搬送先の病院で亡くなられたことを受け、校外教育活動時にAEDを持参できるように「持出し用」AEDを配備するように求めました!!!緊急時に生徒さんの命を守る観点からも、教育局は前向きな答弁をして頂きましたので、期待したいと思います!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
