

2012/1/19 「政務調査費」裁判について!

image19日返還命令
皆さ~ん!こんにちは。飯田です!!(*^_^*)朝刊に『川崎市議会4会派成政調費 1億1700万円返還命令』という見出しの記事が、ほぼ全紙に掲載されました!読まれた方も多くいらっしゃると思います。
 この裁判を簡単に説明すると、原告は市民オンブズマンで、被告は公金を支出している川崎市(阿部孝夫市長)です!2003年度~06年度の政務調査費の支出については、以前、外部監査委員から「2億4000万円の目的外支出があった」と指摘され、2005年度~06年度分の2年度分のみの返還を求められました。当時、我が会派としては、03年度~06年度分の返還の用意があることを伝えてきたと聞いていますが、最終的に川崎市の判断で、2年度分になり、既にその金額は全額返還済みとなっています。
 しかし、この裁判は、川崎市が返還を求めなかった03年度~04年度分を不服として訴えたのと同時に、外部監査委員の指摘以上に目的外支出があるとした訴えです!!!
判決では、外部監査委員の指摘以上の目的外支出は無いとしたのですが、03年度~04年度については、民主、自民、公明の各会派に対して「返還を求めなさい」と阿部孝夫市長に裁判所が命じたものです!!!
新聞を読まれて誤解を招く恐れがあるので申し上げてきますが、裁判を争ったのは、「オンブズマン」VS「川崎市」であり、訴えられたのは各会派ではありません!
返還対象年数ですが、本来は03年度~06年度の4年間と考えるのが妥当ですが、前回の返還(05年度~06年度)に至ったのは、あくまでも川崎市の判断です!
市政調査上必要な経費として支出したものに対して、目的外支出とされたものについては誠に遺憾ですが、何が目的外支出だったのか、しっかり精査をした上で、個人的には審査結果を真摯に受け止めたいと思います!
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
