

2012/2/1 気球環境を考える視察2日目!

image1日関西電力
皆さ~ん!こんにちは。飯田です!!(*^_^*)昨日に引き続き、今日も神奈川県議会「エネルギ調査政策特別委員会」で関西地方の視察に来ています!!!そして、今日の部屋も、兵庫県内からお届けしています!!!
 今日の視察日程は、京都・大阪・奈良の3府県にまたがる「けいはんな学研都市」の「けいはんなエコシティ次世代エネルギー・社会システム実証実験プロジェクト」について現地を訪れてきました!この「けいはんな学研都市」とは、関東でいう「つくば研究学園都市」と同様の国家的プロジェクトでおこなわれているもので、産学官住共同でスマートグリッドやEV(電気自動車)充電管理システムなどの実証実験がおこなわれています!神奈川県内でも横浜市が同様の特区を受けていることから先駆的な取り組みの「けいはんな学研都市」は参考になりました!(*^_^*)
 そして、午後は大阪府堺港市に移動して、関西電力を訪問!!!関電で稼働しているコンバインドサイクル発電についての説明と関電施設内の視察をさせていただきました!!!このコンバインドサイクル発電は、気力発電と違い、発電効率を17%も上昇させることで、電力の供給に安定性を持たせています!!!
 明日は、いよいよ最終日となります!勉強したこと、感じたこと、ひらめいたことを議会で発言にして行きたいと思います!(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
