

2012/2/27 京都府「地球温暖化対策条例」を勉強!

image27日京都府庁
皆さ~ん!こんにちは。飯田です!!(*^_^*)昨日、3万6千人は走った「東京マラソン」は、オリンピック出場を賭けたレースであったり、最高齢ギネスにチャレンジするランナーもいれば、病気を克服しようと頑張る人もいて、3万人強のランナーにはそれぞれの思いがあった大会だったと思います!その中でも、「原発事故で散り散りになった市民を励ましたい」と福島県南相馬市の桜井勝延市長がレースに参戦!桜井市長は、今も沿岸部の海岸線沿いをマラソンしていると言います!その理由は、「行方不明者を発見することができるかも・・・」と言う。昨日のレースでは、沿道から多くの声援をもらい「逆に励まされた!」と桜井市長はコメントしています!私は、桜井市長の走る姿を見て、励まされました!感謝!
 さて、今日は、京都へ日帰り「視察」に行って来ました!議会開会中ということもあって、じっくり腰を据えての現地視察とは行きませんが、実のある知識を得ることができました!!!京都と言えば、1997年に開催された「第3回気候変動枠組条約国会議」で、地球温暖化の原因とされるCO2などを1990年を基準として各国が削減率を定め、共同で約束期間内に目標値を達成する議定書が定められ、「京都議定書」と名付けられています。その京都で、「地球温暖化対策推進条例」についてレクチャー等を受けて来ました!!!
 京都府地球温暖化対策条例では、条例文に「当該建築物に再生可能エネルギーを利用するための設備を導入しなければならない」とあって、「再生可能エネルギーの導入の義務化」が盛り込まれています。即ち、新増築時における一定量以上の太陽光発電等の導入を義務ずけるものです!神奈川県にも、同趣旨の内容にならないものか?今後、議論していきたいと思います!(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
