

2012/3/15 明日「予算委員会」最終日!

image14日予算委員会
皆さ~ん!こんにちは。飯田です!!(*^_^*)厚生年金と健康保険加入者拡大を図るとして、パート従業員と非正規労働者の年収94万円以上で、従業員数500人を超える企業に勤める人を対象にするなどの方針を固める報道がありました。また、労働時間を週20時間以上、勤続年数1年以上という条件を満たすことも盛り込まれ、対象が45万人になる見通しとも報道がありました。しかし、現実的にそのような内容とすると、パートの方など1年未満で雇用を切られる可能性(再雇用も当然有り得ますが)も多くなることが懸念さます。「公平な負担」という意味では賛成ですが、雇用を脅かすような制度設計には疑問を感じます。。。。。
 さて、今日、神奈川県議会「予算委員会」3日目が終了しました!我が会派からは根岸孝之委員(平塚市)、寺崎雄介委員(相模原市中央区)の2名が質問に立ちました!!!寺崎委員の「震災時の対応とダムの安全性」については、可能性的には極めて小さいのですが、災害におけるダムの決壊等、河川域の住民の不安を払しょくするためのハザードマップの作成について質していました!!!残念ながらハザードマップの早期作成には至らない答弁でしたが、県民の不安を取り除くことは極めて重要ですので、安全性を担保する意味でも、行政の説明はしっかりやってほしいと思います!!!
 さぁ~、明日は、いよいよ「予算委員会」も最終日になります。黒岩知事も出席しての質疑となりますので、論戦を楽しみにしたいと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
