

2012/4/19 陸前高田市、気仙沼市を視察!

image19日気仙沼市
皆さ~ん!こんにちは。飯田です!!(*^_^*)東京都が見直しをおこなった「首都直下型地震」の被害想定を発表し、想定を冬の午後6時(風速毎秒8メートル)で、空気が乾燥した時節、地震の規模を示すマグヌチュード7.3に設定して、改めてシュミレーションした結果を公表しました。その結果、都内の死者は、倒壊家屋などで5,600人、火災で4,100人、負傷者が約14万8,000人、帰宅困難者が約517万人と言います。。。。。。当然、想定される被害ですので、これ以下も以上もあるのですが、これに怯えることなく、出来うる対策を個々がおこなうことだけは自覚しなければならないと思います!自立した国民の行動を期待したいです!!!
 さて、昨晩から岩手県一関市に入って、今日は、早朝から東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県陸前高田市と宮城県気仙沼市を訪れてきました!その目的は、震災廃棄物の保管状況や放射線測定状況、そして、学校教育現場の津波被害状況の確認をおこなうものです!!!陸前高田市については、「いいだの部屋」でも何回か紹介していますが、震災発生の翌々日から救助活動をおこなってきた場所として、関心深く復興状況を見守ってきた被災地でもあります!今回、政府から岩手県陸前高田市と大船渡市から約12万トンの木くず処理の要請が横浜市、川崎市、相模原市、そして神奈川県に処理要請があったこともあって、現況確認を含めて視察してまいりました!!!状況については、放射線も基準値以下の数値を表している状況を確認できたので、受け入れる側の体制整備が、やはり、今後の課題であります!!!行政には、倍の丁寧な対応を住民の皆さんにおこなってほしいと思います!
※写真は、津波によって気仙沼市鹿折地区に流された漁船「第18共徳丸」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
