

2012/5/18 議席最前列からの”再スタート”!

image18日議場
皆さ~ん!こんにちは。飯田です!!
 今朝、県庁までの移動時間、ラジオを聴いていると林文子横浜市長が出演していました!林市長の独特の声(トーン)で、リスナーからも「聴きやすい!(声の)勉強されていたのですか?」という質問があったりと、私、個人的にも林市長の声は好きなんです!勿論、声だけではなくて、人柄も、考えもです!(*^_^*)
 その林市長が今日、話されていた「おもてなしの精神」で行政職員の意識変化を実践されているという内容に共感しました!市長は「会議などをすると職員から『市民が・・・』とか『区民が・・・』という言葉が出てくる。違和感がありました」と、、、、、そこで「『市民の皆様が・・・』『区民の皆様が・・・』と改めるよう指示した」と言うのです!そして、「区役所へいらっしゃる区民の皆様は『お客様』です。お越しいただき『ありがとうございます』という気持ちで仕事をしましょう」と言っていました!!!
 自分自身の言語を振り返ってみて、そう言えば「『県民』って言っていたなぁ~!」と反省するに至りました。。。。。。これからは、言葉で発する時には「県民の皆様」と言うように気を付けたい!今日は、林市長からのそんな教えをいただきました!(*^_^*)
 さて、午後1時から神奈川県議会の本会議が開かれ、「新会派に伴う議席変更」・・・即ち、私が無所属になったことによって、議場での議席が変わりました。。。。。。私一人のことで、6名の議員に影響を及ぼしたことにお詫びをしたいと思います!そして、私の議席は、議長席に向って最前列、左端の席になりました!議員活動10年目にして、最前列左端は初めての場所になります!皆様に感謝しつつ、気持ちを切り替えて、ここから“再スタート”したいと思います!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
