

2012/5/28 「県地域防災計画」の特別委員会を傍聴!

image28日特別委員会
皆さ~ん!こんにちは。飯田です!!
 お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんが、母の生活保護受給に関して記者会見し、「税金を負担している皆さんに申し訳ない」とコメントした上で、母親を扶養できる年収となった5~6年前からの分を返還したいとの内容を語っていました!様々、ご意見があるのは承知していますが、河本さんにおいては、特に、違法行為をしているわけではありません。責めるべきは「制度」の方だということです!それより、あそこまで発言している片山さつきさんこそ、責められるべきところがあるのでは???元の夫で「生活保護」を所管する官庁のトップ、厚生労働大臣まで務めた舛添要一氏は、実母を扶養している姉が「生活保護」を受け、社会福祉事務所から実母と姉の扶養を依頼されたのも関わらず、拒否をしたことが過去にあったことが報道されています!前述したように舛添要一氏は、国際政治学者であり、参議院議員、厚生労働大臣まで務めた方で、母や姉を扶養できない所得とは考えにくいですね!その方が、片山さつき参議院議員の前の夫ですから。。。。。「河本さんの事を言う前に、前の夫に言いなさい!」と言いたい!!!
 さて、今日、午後1時から開会された神奈川県議会「震災対策特別委員会」を傍聴しました!!!『神奈川県地域防災計画』(地震災害対策計画)の修正が発表になったことを受けての委員会開催たったのですが、この計画は、今後も重要なので改正内容がどのようなものか知るべき事項でもあるので傍聴したのですが、はっきり言って、内容は不十分、、、、、、というか、もっと細部に渡って議論が必要だと感じました!特に、石油コンビナート等防災計画や教育施設等避難計画、津波避難対策などについては、正直、活字にしただけで、実際の現場を想定して策定されたものでないと実感しました!!!何らかの形で、議論に持ち込みたいと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
