

09/04/17 市バスを所管する「環境委員会」でした!

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 昨年からスタートした「後期高齢者医療制度」(長寿医療制度)については、切実なるご意見を多くの皆さんから頂戴しています!!!昨日も、送付されてきた書類の内容が理解できないとして、「教えてもらえませんか?」という話がありました!!!(ん~~~、確かに分かり難い!)

 そんな矢先、今日、厚生労働省が、65歳から69歳までの高齢者医療について、窓口負担の割合を「3割」から「2割」に引き下げるための検討をおこなうとの報道がありました!!!しかし、同時に、現在、凍結中の70歳から74歳までの窓口負担を「1割」から「2割」に戻すことも検討されるから、実に悩ましい。。。。。やはり、国民に影響の大きい制度改正は、「衆議院選挙後に本格的な見直しに着手する」のではなくて、衆議院選挙前に骨子を示して、国民の審を取ってほしいですね。。。。。

 さて、今日、午前10時から常任委員会が開会されましたーーー!以前、「部屋」でもご報告しましたが、今年度、僕は「環境委員会」の委員として審査、審議に携わって行きます(^^♪「環境委員会」だけに地球環境から地域の公園管理、また、私たちの生活に欠かすことのできない「水道事業」(水道局)、そして、市民の足として活躍している「市バス事業」(交通局)も所管します!!!

 今日は、水道局と交通局の事業概要説明があって、“職員の意識”という言葉が随所に聞かれましたが、本庁・本局が言うほど末端の現場までは伝わってないのが現実ですよーーー!毎朝、駅で市バスを見てますが、今日の事業概要説明や事業計画を聞いてても、正直、苦笑いするしか・・・!(^_^;)

川崎市議会議員・飯田みつる

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
