

09/11/13 「地球温暖化対策条例」12議会で議論!

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 恒例となっている「ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート作が今日、発表されましたーーー!60の言葉がノミネートされていますが、「あぁ~、こんな言葉もあったなぁ~!」って、遠い記憶のようなものも。。。。。ノミネートされた中には「婚活」や「新型インフルエンザ」「トゥース」「八ツ場ダム」「チェンジ」「こども店長」「小沢ガールズ」「政権交代」などなど。。。。。12月1日に、大賞は選ばれるようなので、楽しみしたいと思います!!!

 ちなみに、去年の年間大賞トップテンには、エド・はるみさんの「グ~!」と天海祐希望さんの「アラフォー」、長妻昭厚労大臣の「居酒屋タクシー」などがありました~~~!!!

 さて、今日は、今月末に開会が予定されている川崎市議会で、提出予定議案となる見込みの「(仮称)川崎市地球温暖化対策の推進に関する条例の制定」についての環境局レクチャーを受けてきました~~~!今、地球規模で考えても「温暖化現象」は深刻な問題であることは、誰もが認識していると思います。でも、「自分1人が・・・」って思うのと、「何をすれば・・・」と考えてしまうのも現実的な話。。。。。そこで、川崎市は、条例を制定して、温室効果ガス(CO2)の排出量が多い一定の事業社に「事業活動地球温暖化対策計画書」を策定してもらい市長に提出していただくという内容の条例を制定するのと同時に、地球温暖化防止活動推進員を置いて、地域における市民、団体等が地球温暖化防止に向けて、積極的に取り組めるように啓発活動や指導、助言などサポートできる体制を整えるものです!!!地球温暖化防止については、“地球市民”一人ひとりの行動と実践が必要です!!!我々の手で、地球を守りましょう☆☆☆

 写真は、先日、環境委員会でよみうりランドへ視察に行った時のものです!敷地内にはたくさんの緑がありました!!!緑地保全の重要性を身に染みて感じています!!!

川崎市議会議員・飯田みつる

 
プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
