

10/01/01  明けましておめでとうございます!

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 2010年が幕開けしました~~~!
 新年、明けましておめでとうございます!!(*^_^*)

 「部屋」ご愛読の皆様におかれましては、素晴らしい新年の門出になったことと存じます!!どうか、本年も、「部屋」をご愛顧賜りますよう心からお願い申し上げま~~~す!!!

 さて、2010年は、国内外で様々な動きが予定されています!今日からは「社会保険庁」が「日本年金機構」に改変され、2月には「カナダ『バンクバー冬季五輪開幕』」、4月は「神奈川県で県内3市目となる『相模原市の政令指定都市移行』」、5月は「上海で『国際博覧会開幕』」、「日本女子プロ野球リーグ開幕」、「国民投票法施行」、6月は、「子ども手当支給開始」、7月は、「参議院選挙」、「改正臓器移植法施行」、10月は、「羽田空港拡張・第4滑走路供用開始」、11月は「横浜市で『APEC首脳会議開幕』」などなど、これらの動きが今年の「キー」になる予感がします!!!

 さて、元旦の今日、朝4時起き【写真】で、5時から始まる毎年恒例の朝の集い「元朝式」に参加してまいりました~!家を出て車の外気温表示を見たら“-2度”!?(どひゃ~!さ・む・い~!!)でも、会場は、室温も人情も温かく、会長先生の「年頭之辞」では今年も、様々教えをいただきました!!!

 夜が明ける前の暗い時間を「あかとき」と言い、ほのかに明るくなった状態を「あけぼの」、さらに明け始めた時を「あさけ」いう。また、太陽の縁が東の地平線の上に現れる瞬間を「日の出」、そして、地平線を離れて昇った状態を元旦の「旦」、「日」の字の下に一本、地平線が引いてあり、太陽が大地に昇った状態が「旦」。。。。。つまり、元旦とは、午前0時過ぎ、日付が変わったその瞬間からではなく、太陽が昇った時から「元旦」がスタートするのだと言います!!!正直、これは、勉強になりました~~~!!!

 さぁ~!2010年もスタートしました!!今年も「気付き即行動」を基本に、自分の尺度を昨年より全て上げて、成長、進化を遂げて参ります!!(*^。^*)本年もご指導賜りますようお願い申し上げます!!!

川崎市議会議員・飯田みつる

 
プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
