

10/05/11 総務委員会で、沖縄県入り!

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 突然ですが・・・今日の「いいだの部屋」は、沖縄県那覇市からお届けしています!!!その報告の前に、沖縄に向かう飛行機の中で新聞を読んでいたら、WHO(世界保健機構)が発表した「世界保健統計」で、日本人の平均寿命は“83歳”で、欧州サンマリノと並んでWHO加盟国中、第1位だったことが報道されていました!!!男女別では、女性の平均寿命が86歳で、男性が79歳というので、大変喜ばしいことです!!!(*^_^*)しかし、先日の某市議との会話を思い出しました。。。。。「94歳の父が入院したけど、2週間で病院は追い出された。。。。。療養病床の空きもなく、自然死を選択せざるを得なかった。。。。。」と、認知症の問題や施設の問題もある中、長寿国“日本”のやるべきことの優先順位をしっかり示して、実施に移すことをしなければなりません!!!これは「対岸の火事」ではありません。。。。。

 さて、冒頭のとおり、只今、沖縄県那覇市内に滞在しています!今日、明日の2日間、川崎市議会「総務委員会視察」で、沖縄県に来ています!昨日から「入梅」した沖縄県でしたが、今日の那覇市、浦添市は真夏日で暑かったです。。。。。今日は、浦添市で「地域通過」と「総合行政システム」についてのレクチャーを受けましたが、浦添市の「総合行政システム」は、テレビのビジネス番組で取り上げられるほどの先進的な取組みをおこなっていて、国の補助対象としても先駆的なシステム考案し、地元IT事業者の育成も含めて手がけています!!!浦添市の担当者は、「財政規模の大きい自治体は、大体、システムに無駄な経費が掛かっていますよ!」と胸を張って言っていたのが印象的でしたので、川崎に戻り次第、早速、調査をはじめたいと思います!!!

【総務委員会】松原成文委員長、山田益男副委員長、粕谷葉子委員、三宅隆介委員、飯田満、嶋崎嘉夫委員(副議長)、山崎直史委員、橋本勝委員、岩崎善幸委員、花輪孝一委員、岡村テル子委員、市古映美委員、勝又光江委員

川崎市議会議員・飯田みつる

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
