

10/05/12 沖縄視察から帰ってきました!

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 菅直人財務大臣は、平成23年度当初予算で新規国債発行額を、今年度を上回らないようにする「44兆3,000億円以下」にしたい旨を示しました!!!鳩山由紀夫首相との意見の食い違いをしてされていますが、私に言わせれば、税収を上回る国債(借金)発行はおこなわないようにするべきです!!!こうなると「不足分はどうするんだ!」となるのですが、そもそも、歳出に対して歳入で帳尻を合わせるこれまでの手法こそが、湯水のように借金を膨張させる仕組みとなってもので、歳入予算に対して歳出を考える編成があってもいいのではないかと思います!!!平成21年3月末時点で「国の借金」は、882兆円、、、、、国民1人あたり693万円にもなります。。。。。

 さて、「総務員会視察」2日目の今日は、那覇市議会で「那覇市中期財政計画」と教育委員会所管の「学力向上に向けた取り組み」についてのレウチャーを受けました!!!嬉しいことに那覇市の「中期財政計画」では、「歳入規模見合った歳出で財政運営をおこなう」としていて、私の財政思考と同じだったことが確認できました!!!(*^_^*)でも、当然のことながら簡単ではありません!様々な知恵を出して健全財政をめざさなければなりません。。。。。。那覇市の市営奥武山野球場は、リニューアルオープンされ、現在は「セルラースタジアム」の名称で、年間1,200万円のネーミングラツが実施されています!!!市有財産の有効活用で、「広告料収入を得て、財政を少しでも楽にしよう」という取り組みです!!!川崎市との姉妹提携市でもある「那覇市」の方が積極的でした!!!(*^。^*)

川崎市議会議員・飯田みつる

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
