

10/05/19 総務委員会で「憲法改正国民投票法」の説明!

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 宮崎県では、「口てい疫」による被害が拡大し、政府も鳩山由紀夫首相を本部長に「口てい疫対策本部」を設置しました!被害想定額は、150億円~200億円とも言われていますが、一刻も早く感染拡大防止に努めてほしいと思います!!そんな中、先日、女子プロゴルフ「ワールド・サロンパス・カップ」で優勝した横峯さくら選手が優勝賞金1,200万円全額を住まいのある宮崎県川南町に寄附したことが報道されていました!!!24歳のプロゴルフ選手が・・・凄いです!!!(拍手)金額のことだけではなく、「自分さえ良ければいい」という人が少なくない中で、「困っている人々のために・・・」という良心の報道に、一筋の光が差し込んできた感じがしました!!!(*^_^*)「さくらちゃんを応援しなきゃ~!」っていう気持ちになりますね~~~!!!同時に、私のスコアが、上がるといいんですけど。。。。。。(^_^;)

 さて、午前10時から「総務委員会」が開会されましたーーー!「権利学習の抜本的な見直しを求める」陳情と「憲法改正国民投票法」に関する所管事務調査だったのですが、大変、内容の濃い審議になりました!!!「憲法改正」については、以前から国会でも議論があって、国民投票法を制定して、公布の日から起算して3年を経過した日から施行する内容だったため、それが昨日(5月18日)だったのです!!!なので、衆議院100人以上、参議院50人以上の発議による賛成と両院3分の2以上の賛成で、「憲法改正案」を国民投票できることになりました!!!これまでは、「どうせ・・・」という雰囲気が漂っていましたが、本格的な憲法改正議論が展開されることになりそうです!!!

川崎市議会議員・飯田みつる

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
