

10/05/22 「楽しさ」の中にも、教育の要素!

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 今日、友人と携帯電話で話しをしていて、切る間際に、その友人から「そう言えば、さっき、1万円を拾ったんだけどさぁ~!どうしたら良いと思う?」って。。。。。「善悪の判断が付く大人なんだから、言わずも分かるだろ~~~!(交番に)届けておくべきだな!」と伝えました!!そしたら、「たかだか原価20円そこらの紙っ切れを届けるのもなぁ~~~?」ですって。。。。。「1万円紙幣の原価って、20円なの?」と、はじめて知りましたが、、、、もう一つ、彼が“銀行員”だったことも今日、はじめて知りました。。。。。。(*^_^*)そりゃ~、紙幣に詳しいわけだ。。。。。でも、拾ったものは、近くの“交番”又は“警察署”に届けるべきでしょう!!!少なくとも私は、そのように教わってきました!!!

 さて、予告どおり、今日は我が家の2人の娘が通う市立小学校の「運動会」が開催されました!応援に行ってきました!!!天気も良くて・・・・って言うか、ちょっと暑かったですが、“父の会”のお手伝いをしながら楽しく応援することができました!!!私学に通う次女と同じ年の女の子も応援に来てくれて、お昼も一緒に食事をしてくれました!!(暑い中、有難うございます!)児童生徒は、皆、一生懸命、楽しそうに、競技に打ち込んでいたのがとっても印象的でしたね~~~!その中から、生徒達は、周りとの協調性や連帯感、おもいやり、ルールを守ることなど、いろんな要素を含んだ学習を体感して行くのだと思います!!!「運動会」というものを通じて・・・・・。

 なので、「運動会」は“遊び事”ではなくて、“教育の一環”だということを「一言」、娘には言っておきました!!!理解しているかどうかは・・・・・怪しいですけど!!!(^_^;)

川崎市議会議員・飯田みつる

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
