

10/07/18 野球ができることを喜びに変えて!

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さん!こんにちは。
 飯田です!!(*^。^*)
 今日の「いいだの部屋」は、山形県からお届けしています!!!今朝、少年野球の開会式に出席してから、次女を連れて、田園都市線、地下鉄丸ノ内線、山形新幹線を乗り継いで、山形入りしました~!その電車の中では、いろいろな人間模様が、、、、、「優先席」とシールが貼られた3人掛けの席には、メールを打っている20代の男性とipodで音楽を聴いている30代の女性、そして、人目を気にせず手鏡を持ってお化粧をしている10代の女性・・・その席の前には、70歳代のお婆ちゃんが杖を持って立っていました。。。。。このおかしな光景を見ながら次女に対して、周囲に聞こえるように「この席は、お爺ちゃんやお婆ちゃんとお腹に赤ちゃんのいる人、ケガをしている人のための席でさぁ~・・・・」って解説しているうちに、途中駅で音楽を聴いている女性が列車を降りてしまいました。。。。。私は、人目をはばからず化粧をしている女性に席を譲ってほしい気持ちだったのですが、残念です!!!でも、お婆ちゃんが席に座れたので一件落着!!!しかし、かつての日本人らしい“おもいやる”という気持ちはどこへ行ってしまったのでしょうか?残念な気持ちだけが残りました。。。。。

 さて、今朝、宮前区少年野球連盟主催による「宮前区秋季大会」の開会式がおこなわれました!「まだ7月だと言うのに、秋季大会!?」って思われるかもしれませんが、リーグ戦と決勝トーナメントをやると、やはり日程が・・・。6年生にとっては、この大会が「宮前区」としてはおこなわれる最後の大会になります!!!頑張ってほしいですね!(*^。^*)

 今日の開会式では、相馬和紀会長が挨拶の中で、西日本で発生した集中豪雨について「グラウンドが水浸しで野球をやりたくてもできない選手が大勢いる。君たちは恵まれた環境の中で野球ができることを喜びに変えて頑張ってほしい」と挨拶!!!そのとおりだと思います!被災した西日本の選手の気持ちも考えながら“おもいやり”のある野球をやってほしいですね!!!(*^_^*)

川崎市議会議員・飯田みつる

 
プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
