

10/10/02 「初山の獅子舞」伝統の襷を繋げ!!!

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは。
 飯田です!!
 川崎市議会は来週6日(水)に会期末を迎えます!常任委員会での議案審査が終わり、本会議に議案が戻され「採決」という流れになるのですが、ここまで来ると難関は超えた感じがします!そして、議会の最終版は、国などに提出する「意見書案件」で各政党の思惑が表れます!!!「意見書」とは、地方自治体が政府に対して、地方議会の同意を経て提出する意見文で、各会派が同党の主張を織り交ぜながら文章に認(したた)めて提出することに努力をします!!!当然、「乗れる」「乗れない」の判断はありますが、会派間での文言修正などのせめぎ合いは、ベテラン議員の腕の見せどころ!!!週明けの動きが楽しみの一つでもあります!!!(*^。^*)

 さて、今日、明日の両日、地元では「お祭り」が開催されていま~~~す!(*^。^*)毎年、楽しみにしている方が大勢いるのは勿論ですが、目立つのが小中学生の存在です!その一つに神奈川県の指定無形民俗文化財でもある「初山の獅子舞」です!!!今年は、今は無き神社跡地で100年ぶりに「獅子舞」が披露【写真】されたのですが、この「初山の獅子舞」の舞に毎年挑戦しているのが、地元の中学生!!!約1時間もの間、舞い続けるのは至難の業なのです!しかし、伝統をしっかり継承して今年も舞ってくれました!!!その雄姿は頼もしく感じました!!!また、後輩へ伝統という襷を繋いでほしいと思います!!!ご苦労様でした!!!(*^_^*)

川崎市議会議員・飯田みつる

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
