

10/12/12 「ヨイッショ~!」もちつきでした!

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは。
 飯田です!!(*^。^*)
 「今まで、息子を褒めたことはありませんでした。でも、今日、はじめて褒めてあげたいと思います!」。。。今日、某少年野球チームの納会に出席した時に、6年生キャプテンのお父さんが涙ながらに発した言葉です!!!「1年生からチームに入って、甘やかしてはいけない」と、心を鬼にして息子の成長を厳しく見守ってきたお父さんは、我が子の“卒業”に対して、「やり切った!」ことと「主将」という重圧に耐えてチームを引っ張り、纏めてきた頑張りを最後の最後で、涙ながらに褒め称えました!!!私は、その光景を目の当たりにして、「ウルウルウル・・・・」って。。。。。。本当に頑張ってきた選手達、そして、壮絶な苦労があった家庭という舞台裏、、、、、「苦労」の数だけ、ドキュメンタリーは感動させてくれます!!!「スポーツ、いや、人生って素晴らしいなぁ~!」って感じました!!!(*^。^*)

 さて、午前中に地元子ども会の「もちつき」がおこなわれて参加してきました~~~!今の時代、「御餅」は、機械か「さ○うの切り餅」をオーブンに入れて“チン”するだけですが、それでは時代や先人に失礼です!!!そんな、“日本の文化”を子供たちに体験してもらう大切な行事が「もちつき」です!!!子ども達と一緒に「よいしょ~!」って言いながら、頑張って「杵」を振り上げてきました!!!(*^。^*)きっと、明日、私の腕は筋肉痛です!!!(*^。^*)

川崎市議会議員・飯田みつる

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
