

10/12/24 議員定数「もっと、削減すべきだーーー!」

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは。
 飯田です!!(*^。^*)
 昨日、川崎市民が選ぶ「2010年市内10大ニュース」が発表されましたーーー!特出すべきは、6位の「市バス運行ミスが連続発生」と4位の「羽田空港の国際化と24時間運用の本格化」、そして、第1位の「JR横須賀線武蔵小杉駅開業」です!!!「市バス」については阿部市長から“民営化”という言葉がでるほどの問題ですし、羽田空港国際化と24時間運用は、川崎市のみならず、我が国にとって有益であることから「ベスト10」入りは納得です!!!そして、「横須賀線武蔵小杉新駅開業」は、当然の1位です!!!東京駅へ行くにもJR川崎駅や渋谷駅、新宿駅経由ではなく、武蔵小杉から行けることの利便性、そして、成田空港も!!!個人的にも、正真正銘の1位だと思いま~す!!!(*^。^*)

 さて、川崎市議会の「議員定数削減」問題ですが、一昨日の新聞各紙に一気に掲載されました!!!「3減の60議席」、、、、、、当然、条例改正が必要になってきますので、来年2月中旬に開会予定の市議会で、この「議員定数改正条例」が提案されることになります!!!この「3減」になると、人口23万人の中原区は現行のまま「定数10」。川崎区が「10」から「9」、宮前区も「10」から「9」、多摩区も「10」から「9」、高津区は「9」のまま。幸区と麻生区が「7」となり、人口21万人代の「川崎区」「高津区」「宮前区」「多摩区」が『定数9』になります。

 しかし、私は、当然のことながら全然納得いきません!!!「もっと削減するべきだーーー!」という論者です!!!「部屋」では書ききれないので、随時、進捗も含めてお伝えして行きたいと思いますので、お付き合いくださ~い!!!(*^。^*)

川崎市議会議員・飯田みつる

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
