

11/02/11 雪用スコップ!!!

川崎市議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは。
 飯田です!!(*^。^*)
 何かと話題を集めている「大相撲」ですが、何故、相撲が“国技”となったのか?その疑問を解いてくれた新聞がありました!!!そもそも、相撲は法律や省令で「国技」と定められていません。(先日、テレビでも言ってました)しかし、皆が「相撲は国技」と言います!でも、実際は、江戸時代、両国(回向院境内)に1909年に建てた建物の名前が「国技館」だった。そして、相撲好きの作家、江見水蔭が「相撲は日本の国技なり」と書いたことから「相撲は国技」と称されるようになったとありました!!!「へぇ~」ですよね。個人的には、この際、一件が落着したら正式に「相撲」を“国技”と定め、協会や力士、そして関係者らが、ハッキリと自覚を持てるように「国技」と位置付ける検討をするのも良いのかもしれません!!!

 さて、今日は「雪」が降りました~~~!「雪」と聞くと、どうしても、自分の中にある子供心がうずきます!!!一方、交通機関の混乱や路面凍結での事故など様々、影響が出ることを考えると早く納まってほしいとも思います!!!ニュースでは、積もることが予想されると言っていたので、雪用スコップを昨日、ホームセンターで買ってきました!!!でも、今のところ出番なしです。。。。。。使わないに越したことはないんですけどね~~~!(*^。^*)

川崎市議会議員・飯田みつる

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
