

11/03/27 お金を出し合って「避難所」へバナナ!

市議会から県議会へ・飯田みつる 皆さん!こんにちは。
 飯田です!!
 今日、我が後援会事務所では、某シニアリーグ(中学生の硬式球使用野球チーム)の選手が一生懸命「工作」をおこなっていました!「工作」とは・・・・・義援金箱づくり!!!「東北地方太平洋沖地震」の発生で、「僕らにもできること・・・」と考え、来週末に駅で義援金の呼びかけをおこなうと言います!!!同リーグに加盟する東北地方のチームの中には、野球がやりたくてもできないチームがあると言います!!!また、野球選手には大切なグラブやバット、ユニフォームなど、津波に奪われてしまった選手も・・・・・。「なんとか力になりたい!」その一心で、募金箱を作っていた姿は感動しました!!!がんばろう!野球人!!

 さて、地震や原発事故の影響で、仕方なく故郷を離れ各自治体の避難所に避難されている方々がいらっしゃいます。川崎市でも、現在、「とどろきアリーナ」を施設開放をして避難所として、今日現在、106名の方が利用していただいている状況です!しかし「食事」は各自、自前。。。。。。

 私は、地震発生の翌日未明に岩手県陸前高田市、宮城県気仙沼市、仙台市若林区で救助、ボランティア活動等をおこなってきたので、被災地の大変さを2人の娘に話しました!そして、川崎市にも避難してきている人がいて、避難所を開設していることを教えると、「じゃ~、食べ物を届けよう!」ということになってお金を3人で出し合いました!!!

 そして、今日、バナナ2箱を「とどろきアリーナ」へ届けてきました!【写真】「もっと下を持ってよ!」、「ちゃんと真っ直ぐ歩いて!」とケンカしながらも運ぶ姿を見て、「人の心を『思いやる』人間に育ってほしい」と、親として願いました!!!
プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
