スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/04/21 二宮金次郎さんに学ぶ!

市議会から県議会へ・飯田みつる 皆さん!こんにちは。
 飯田です!!
 川崎市の臨海部、東扇島で昨年「潮干狩り」が解禁され、大勢の人で賑わいを見せました!50年ぶりに川崎市に「浜」が戻って来たとして、地元の人々も喜んでいました!!しかし、あまりにも大勢の人が、この浜で潮干狩りをしたことによって、「アサリが絶滅するのでは・・・」と議会でも質問に上がるなど深刻だったのですが、どうやら貝は小粒ながら今年も「潮干狩り」が楽しめそうです!!!でも、入場制限するとか、有料化にするとか、何か対策を考えた方が良いと思うのですが。。。。。。

 さて、今日の午後から小田原方面に行く用事があったので、帰りに小田原市栢山にある「尊徳記念館」に立ち寄ってきました!「尊徳」とは、あのマキを背負って本を読んでいる姿が像になっている「二宮金次郎さん」です!!!二宮金次郎さんが神奈川県で生まれ育ち、各地の武家や藩を再建させた功績が有名であることを知る人があまり多くありません。。。。。。。私も数年前に二宮金次郎さんのことを学ばせていただいて「へぇ~」っていう具合でした!!!でも、知れば知るほど興味が湧いてきて、今では、小学生の娘に「金次郎さんに学べ!」と子供用の伝記を買って読ませています!!!因みに本当の名前は「金治郎」と言うのですが、役所が間違えて「金次郎」と記載したことからこの名前(漢字)を使うようになったようです!!!写真は、金次郎さんの銅像の前で一緒に撮らせていただきました!!!
プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。